toggle toggle

よくある質問

q&a_main

Q. ギターを弾いたことがありません。大丈夫ですか?

大丈夫です。
入会される方の6割がまだギターを持っていない未経験者、または初心者です。そのためのギター教室です。

Q. ギターを持っていません。買うにしてもどれを買ってよいかわかりません。 ギターはいくらするんですか?

ギター購入の際は、お手伝いいたしますのでご安心ください。
最初に揃えるものとしては、ギターとチューニングメーター(音を合わせる機械)が必要となります。
ギターのお値段はピンキリですが、安くても2万円〜3万円代をおすすめしています。高いギターでも未調整は弾きづらく、逆に安い値段のものでも調整すれば使えます。もちろん、メリット・デメリットもあります。
チューニングメーターは1,000円程度です。その他につきましても、入会時に詳しくご説明いたします。

Q. 音符が読めません。

レッスンではTAB譜(ギター用の譜面)がありますので分かりやすいです。リズム譜はレッスンで少しづつ覚えていけるようにサポートいたします。

Q. 全く弾いたことがありませんが、どのくらいで弾けるようになりますか?

個人差や受講回数によって大きく変わる所です。回数を重ねている方は上達が早いです。早い方は3ヶ月程で簡単な曲を弾けるようになっています。

Q. レッスンに来ている人の年齢層は?

小学生から、ご年配の方まで幅広くレッスンを受けておられます。

Q. エレキギターとアコースティックギター、男性と女性の割合は?

おおよそ、どちらも半数ずつといった印象です。エレキギターとアコースティックギターを交互に弾く方もおります。

Q.どうしてもレッスンに行けなくなった場合はどうなりますか?

早めにご連絡いただければ、振替は可能な限り対応しています。空き状況によっては出来ない事もあります。
場合によってはオンラインで対応する事もあります。

Q. 月によりレッスン回数の変更、レッスン時間の変更はできますか?

月のレッスン回数は1回から対応しており、変更も可能です。
レッスン時間は基本的に35分〜40分ですが、3回を2回にして60分、長い人だと、90分、120分 など 延長してる方もいらっしゃいます。

Q. 家に帰ってからレッスン内容を忘れてしまうのですが…。

不安な方には動画にしてLINEなどで配布しております。

Q.入会したいのですが、どうすればいいですか?

メール、電話等でお問い合わせいただき、いくつかやり取りしたあと、とりあえず1回目を決めて貰えばよいです。

Q. ベース、ウクレレのレッスンは可能ですか?

希望された場合のみ、初心者対象で行っています。

Q. 発表会はありますか?

定期的な発表会は開催していません。
その時の生徒層により、 開催したい方が一定数いる場合、希望者のみで実践練習会として練習を含めながらのミニ発表会はしております。
PAGE TOP